202212.4(日)

詳細はこちら

ボランティア体験

能舞台清掃に参加しよう!

11.28(月)

わたしたちARCOと一緒にボランティア活動をしてみませんか?
今回は能舞台の清掃活動を行います。
ボランティア初心者の方、地域での活動に興味がある方、
ご参加お待ちしています!
**ARCO(アルコ)とは?**
 学生スタッフARCOは学生のボランティア活動の活性化を目指して活動しているボランティア支援室の学生スタッフです。
ボランティア活動の相談・紹介やボランティア企画の運営、地域でのボランティア活動など幅広く活動しています!今出川・京田辺の両校地でそれぞれに活動しています。

日時:12/4(日)10:00~12:00 (集合時間:9:50)
集合・活動場所:今宮神社御旅所
最寄りバス停:大徳寺前
参加費:300円(ボランティア保険未加入の方)


申込締切:11/28(月)9:00
※お申込みはこちら

時間
10:00~12:00(集合9:50)
場所
今宮神社御旅所(最寄りバス停:大徳寺前)
対象
同志社大学 学部生
主催
ボランティア支援室学生スタッフARCO
備考

要事前申込制:お申込みは下記よりお願いします。
https://forms.office.com/r/YkMfxaeB0h

202212.17(土)

詳細はこちら

交流カフェ

第23回 同志社つながる@カフェ そうだ、地域に行こう!~本屋巡り編~

12.12(月)9:00

「同志社つながる@カフェ」とは、地域の方と学生の交流の場です。
地域の方と学生が、歴史・文化・行事・暮らしなど色々なテーマについて情報交換できる場を定期的に設けています。

イベント内容
今回の@カフェでは、正親まちの本箱プロジェクト実行委員会のメンバーの方をお招きし、プロジェクトの内容や想いをお聞きした上で、街の本箱を実際に巡りながら現地の雰囲気を体感してもらいます。コロナ禍でさまざまな制約がある中でも、“まちづくり”に取り組まれている事例を通じて、地域に目を向けたり、興味をもつきっかけにしていただきたいと思います。

 

正親まちの本箱プロジェクトとは…京都市上京区内の正親学区で行われているプロジェクトで、学区内の家庭の敷地内や店の前に本箱を設置し、自宅に眠っている本や捨てる本を入れ、その本を通りがかりの方々に借りていただくことで本を再利用するとともに、本箱設置者と借りる方とが繋がり、人が行き交うことにより、街の活性化につなげることを目的に取り組まれています。

時間
13:10~16:10
場所
naeclose(京都市上京区東西俵屋町114)               ※街歩きを兼ねて大学から歩いていきます。
対象
同志社大学学生
主催
同志社大学ボランティア支援室                   運営:ボランティア支援室学生スタッフARCO
備考

定員:6名(応募者多数の場合は抽選)
参加費:無料
申込方法:申込を希望する方は 【こちらのフォーム】にて必要事項を記入の上、お申込みください。

2022今出川:12/8(木)、京田辺:12/7(水)

詳細はこちら

セミナー 交流カフェ

ボラカフェ Vol.3 ボランティア参加のススメ~冬のボランティア紹介

申込不要

ボラカフェ Vol.3

「ボランティアに興味があるけど、どんなことするのかな」
「冬休み中に何かやってみたい」
と思っているそんなあなたにおすすめ!

お昼休みに、ボランティア活動に参加した先輩の話を、気軽な気持ちで聞いてみませんか?
今回は、秋学期に初めて体験したボランティアについて、体験して得られたことについて先輩に語ってもらいます。
ご参加お待ちしています。

申込不要!直接会場へお越しください。

〈内容〉
・先輩によるボランティア体験談
・冬休み中にできるボランティア活動紹介

【今出川】
12/8(木)12:30~13:00 室町キャンパス寒梅館1F ボランティア資料室

【京田辺】
12/7(水)12:30~13:00 京田辺キャンパス多目的ホール ボランティア資料室

時間
12:30~13:00
場所
両校地ボランティア資料室
対象
同志社大学生
主催
同志社大学ボランティア支援室

202211.27(日)

詳細はこちら

ボランティア体験

【締切延長11/24マデ】1日体験ボラ・里山農園で環境ボランティア体験しよう!

11.24(木)

応募締切を延長します →11/24(木)午後5時マデ


里山農園での遊歩道整備ボランティアを募集します!

子どもたちの自然体験・環境教育の場として整備している遊歩道を一緒に造るボランティアを募集します。ノコギリや鎌の使い方等は教えていただけるので初めての方でも安心して参加いただけます(道具を使わない作業もあります)。
今回おじゃまするのは山城地域の環境を守り、自然を大切にする仲間の輪を大きくすることに取り組む「やましろ里山の会」の里山農園。16年前から京田辺市内の耕作放棄地を開墾し、生物多様性を守り里山風景を残すべく、整備し、農作物を作ってこられています。
会のボランティアの方々と一緒に、自然の中で体を動かし、リフレッシュしましょう!

日時:11/27(日)10:00~12:00
場所:やましろ里山の会 里山農園
定員:10名
費用:自宅から会場(三山木駅からバスで水取)までの往復交通費、ボランティア保険(300円、未加入の方のみ)
申込締切:11/21(月)AM9:00 →11/24(木)PM5:00  【申込みはこちら

◆事前説明会 参加必須◆
11/22(火)または11/24(木)12:30~13:00
オンライン開催(要マイク・ビデオオン)
※都合の合わない方は別途調整します。

時間
10:00~12:00
場所
やましろ里山の会 里山農園
対象
同志社大学生
主催
同志社大学ボランティア支援室(京田辺:成心館1階)
備考

要事前申込制:下記URLよりお申込みしていただけます。
https://forms.office.com/r/KVcYupkMqA