同志社ボランティアネットワーク(通称V-NET)は、同志社大学に所属するボランティア団体(公認団体、学生支援センター登録団体)の活動のさらなる活性化を目的とした、学内ボランティア団体横断型のネットワークです。
今出川、京田辺それぞれの校地ごとにネットワークをつくり、ボランティア支援室が開催する情報交換会で、日頃の活動や組織の運営について意見交換を行っています。
2021年4月現在、今出川10団体 京田辺4団体が加入しています。

加入団体/今出川

国際居住研究会

設立年
1997年
活動地域
東南アジア諸国、東北など
活動内容

私たちは、「世界の誰しもに可能性の開かれたフェアな社会の実現」を理念に掲げ、主に、貧困地域の住居支援、フィリピンの女性と子供の支援、世界の農村リーダーを育成する学校のサポート、バングラデシュにある孤児院の支援、ビルマ難民の支援を、5つのプロジェクトに分かれて行っています。国外、国内を問わず、学生だからこそできることを考え、コロナ禍でもオンラインと対面を併用し、様々な形で幅広い活動を行っています。

メッセージ

大学生の時にしか出来ないこと、得られない価値観が国際居住研究会にはたくさん詰まっています。海外に行けない状況ではありますが、国内での活動に力を入れるなど、コロナ禍でもメンバー1人1人が学生として何が出来るのかを考えて日々活動しています。

URL
同志社大学課外活動総合WEBサイトD-Live

STUDY FOR TWO(スタディー フォー トゥー)

設立年
2011年
活動地域
ラオス
活動内容

STUDY FOR TWO同志社大学支部は、大学生から使い終えた教科書を寄付して頂き、その教科書を定価の半額以下で再販売します。そこで得た利益をラオスとバングラデシュの子どもたちへ教育支援金として寄付をするという間接的な国際ボランティアを行っています。また、全国の様々な大学に支部があるため、みんなで交流するイベントに参加したり、支援先や営業、会計について学ぶことができる事務局に入って知識をつけたりすることができます。

メッセージ

私たちはアットホームな雰囲気を大切にして、楽しく活動しています。しかし、やる時とやらない時のオンオフはハッキリしていると思います。入会費や年会費は無料!自分のペースで活動できます!気軽に来てください!

URL
Study For Twoホームページ

学生団体CHAD(チャド)

設立年
2014年
活動地域
カンボジア
活動内容

私たちは国際ボランティアサークルの学生団体CHADです。年に2回カンボジアに渡航し、現地の小学校でボランティア活動を行っています。また、カンボジアのプノンペン大学と連携して、さまざまなプロジェクトを行なっています!コロナの関係で渡航に行けない今は国内でできるボランティアを考え、実行中です。CHADの源である子供達の笑顔を胸に日々活動しています!

メッセージ

私たちはオンとオフの切り替えが世界一上手な団体です。真面目にミーティングを行い、クリスマスやハロウィンなどでは楽しいイベントがあります!!貴重な大学生活を勉強や遊びだけに使ったらもったいない!私たちと一緒に活動してみませんか?

URL
学生団体CHADホームページ

ASUVID(アスビッド)今出川

設立年
2012年
活動地域
京都府内
活動内容

ASUVID今出川は、国際協力・地域活性化・環境保護・子どもの教育支援・減災防災の5つの分野にわたって、幅広く多様なボランティア活動をしています。活動場所も京都市内から全国まであり、自分に合ったボランティアからはじめてみることができます。昨年度もコロナ禍でしたが、できることを模索し、活動し続けてきました。実際に現場に行って社会問題に向き合ったり、仲間と何かを成し遂げたり、大学生だからこそできる経験を積むことができます。

メッセージ

ASUVID今出川は4学年300人程からなる団体です。やりたい事も人それぞれで、みんなが楽しめる団体です。ボランティアをしてみたい人も、友達が欲しい人も私たちと一緒に素敵な大学生活にしましょう!

URL
Twitter:@ASUVID_2021

同志社FAST(ファスト)

設立年
2014年
活動地域
同志社大学内(防災啓発活動)または京都市内(防災関連イベント・防災訓練など)
活動内容

FASTは京都市の呼び掛けによって誕生した防災サークルです。同志社大学を含めて、11の大学が加盟しています。月1のミーティングでは、防災の話題だけではなく、勉強やバイト等の日常の事を和気藹々と話しています。学園祭では新聞紙でお皿やスリッパ、マスクを作る防災教室を開いたりしています。また、年に1度、他大学のFASTと防災イベントを一から企画・運営しています。

メッセージ

災害はいつ起こるか分かりません。日頃の備えが自分や、大切な人の命を守ることに繋がります。ぜひ、私たちと一緒に防災について学びましょう!待っています。

URL
Twitter:@Doshisha_FAST

同志社ヒーローショー同好会

設立年
2011年
活動地域
京都市および京田辺市を中心とした近畿圏一帯
活動内容

普段は京都市を中心とした関西圏の幼稚園や小学校、地域のお祭りや福祉施設などの子どもが集まる場所において、オリジナルのヒーロー「同志社戦隊タナレンジャー」の活躍するヒーローショーやボランティア活動を行っています。また学園祭では特設のステージで盛大にショーを開催しています。ショー以外にも合宿や月に1回ほどサークルでのイベントもあるので、同学年だけではなく先輩や後輩との親睦も深まります。

メッセージ

私たちはヒーローショーを通じて地域の子ども達に笑顔を届けています。またショーだけでなく合宿やイベントもたくさんあります。みなさん、私たちと一緒にヒーローになりませんか??

URL
同志社ヒーローショー同好会ホームページ
 

学生団体LUCKY(ラッキー)

設立年
2011年
活動地域
ネパール
活動内容

アジア最貧国と言われるネパールには、十分な教育を受けられない子供たちがたくさんいます。私達はそんな子供たちのために、教育支援を中心とした支援活動を行うため、募金活動やイベントを行っている団体です。また、年2回のスタディツアーとして支援先の村や学校を訪問し、現地の子供たちに寄り添った支援を心がけています。コロナ禍で制限される活動もありますが、現状で自分達にできる最大限を模索しながら活動を行っています。

メッセージ

私たちの理念「Learn to Act, Act to learn ~あなたと明日を~」に含まれる“あなた”とはLUCKYの活動に関わってくださる全ての人を指します。“あなた”への感謝を忘れず、ネパールの子供たちの明日を創るために日々活動していきます。

URL
Twitter:@btw_lucky

同志社ワーキングコーラス

設立年
1964年
活動地域
花背山の家、静原キャンプ場、その他多数
活動内容

私たち同志社ワーキングコーラスは、「青少年の健全育成」「会員の全人格的人間形成」を理念に掲げ、男女比1:1の約100名で活動を行っています。具体的な活動内容としては、野外炊飯、キャンプファイヤー、ウォークラリーなどを含むキャンプや、ハイキングといった野外活動を子供たちと一緒に行っています。その他にも、週一回の例会を通して仲間との親睦を深めています。

メッセージ

活動を通して、仲間の大切さ、キャンプを作ることの感動を知ることができるサークルです。 子供が好きな学生、あるいはキャンプやハイキング活動に興味がある学生など、様々な思いを持った会員で日々の活動に全力で取り組んでいます。

URL
同志社ワーキングコーラスホームページ

Shinmachi Activate Project(シンマチ アクティベイト プロジェクト)

設立年
2008年
活動地域
新町キャンパス周辺
活動内容

私たちは新町キャンパス周辺地域の活性化を目的に活動している団体です。同志社大学の学生をはじめ、地域の方々に楽しんでいただけるイベントなどを企画・運営しています。毎年12月に開催している『新町祭』では地域の方々、学生と共に作る関西最大級のキャンドルナイトイベントとして、多くの方々にお越しいただいています。

メッセージ

私たちは、新町キャンパスに通う同志社大学生及び地域の方々を笑顔にする活動をしています!今はコロナ禍ということで、オンラインでもできる地域活性化を模索しています。

URL
Twitter:@sap__candle

そら

設立年
2001年
活動地域
京都府相楽郡精華町、南山城支援学校・かしのき苑・むくのきセンター
活動内容

子どもたちの保護者と連携しながら、精華町に住む障がいをもつ子どもたちと、調理・工作・外出などの活動を企画・運営しています。また、ひとり親家庭の子どもたちと一緒に勉強したり遊んだりする「学びの広場」という活動もしています。「そら」は2003年に幅広く子ども・子育て支援を行う「NPO法人そら」と連携し、大学の定める正課外活動に関わるガイドラインに沿って、学生だけでなく、困ったときにアドバイスをしてくださるスタッフ(職員)と共に活動をしています。

メッセージ

「そら」は子どもと学生が一緒に笑える、お互いの楽しい気持ちが重なる素敵な場所です。皆さんも私たちと子どもと学生が一緒に過ごす楽しい時間、大学生活で忘れられない大切な思い出を作りませんか?

URL
http://npo-sora.cocolog-nifty.com

加入団体/京田辺

スポーツボランティア団体Egg(エッグ)

設立年
2013年
活動地域
京田辺市内の小学校や児童館(薪小、桃園小、松井ケ丘小、田辺東小、普賢寺小、大住児童館など)
活動内容

「スポーツで人々を笑顔に」をテーマに、関わる人たち全員が楽しめる企画を考え、活動しています。京田辺市の小学生を対象に、団体のメンバーで考えたオリジナルの遊びやゲームを行いながら、スポーツや外で遊ぶことの楽しさを伝えています。現在は、コロナウイルスの状況を考慮しながら、感染対策をし、できる活動に力を入れています。毎週月曜日のミーティングと不定期の子どもプランを実施しています。

メッセージ

大学生活で何かを達成したい人、子どもが好きな人、体を動かすことが好きな人、どんな方でも大歓迎です!Eggメンバーになって大学生活をより充実したものにしませんか?沢山の新入生と一緒に活動できるのを楽しみにしています!

URL
http://egg-sportsvolunteer.jimdo.com/

Global Baton for Ishinomaki(グローバル バトン フォア イシノマキ)

設立年
2014年
活動地域
京田辺市、京都市、その他
活動内容

GBは日本人学生と外国人留学生が一緒に活動している国際交流ボランティアサークルです。昨年度はコロナの影響でイベントがオンラインになりましたが、SNSで留学生に役立つ情報の発信などを始めました。今年も留学生と外国語で交流したり、留学生が自国の文化をシェアしたりするイベントや防災イベントなどを行う予定です。留学生メンバーがいるという強みを生かし、多文化共生ボランティア団体を目指しています。

メッセージ

V-NETの中で、外国人留学生が数多く参加しているボランティアサークルです。国際交流や地域・社会貢献に興味ある方はぜひ、気軽に連絡をください。皆さんの参加を心からお待ちしています!

URL
Facebook
Tweitter: @Global_Baton_

PAZ MUSICA(パス ムシカ)

設立年
2007年
活動地域
本学のある京田辺市や京都市内をはじめ、城陽市、大阪方面など各地のデイサービス施設や、京田辺市立社会福祉センター、地域の公民館など
活動内容

PAZMUSICAは音楽を通して,参加者の方々と楽しい時間を共有し合うことを目的として活動しています。活動内容は幼稚園・保育園のお祭りや,地域の催し物,老人ホームでのレクリエーションなどで依頼演奏やスタッフをさせていただき,赤ちゃんからお年寄りの方までの幅広い年代の方々と交流をしています。また現在はコロナ禍なので,対面の活動だけではなく,オンラインでの交流も行っています。

メッセージ

PAZMUSICAはスペイン語で「平和な音楽」という意味で,様々な世代の方々と音楽を通して交流しています。楽器だけではなく,歌や司会も募集しているので、音楽が好きな方,ボランティアに興味がある方は,ぜひ一緒に活動しましょう!

URL
http://pazmusica.uunyan.com/

ASUVID(アスビッド)京田辺

設立年
2011年
活動地域
京田辺地域周辺を中心に活動
活動内容

私たちASUVID京田辺は、同志社大学・同志社女子大学の学生、約100名を超える人数で活動している京田辺校地最大のボランティア団体です。地域に根差したボランティア活動として、繁殖した竹林を伐採する竹林整備活動、経済的に恵まれない子どもたちと一緒にご飯を食べる子ども食堂、子どもたちに勉強を教えるスタディーサポート、障がいを持つ人とそうない人が交流できる場をという理念の基活動するつながりプロジェクトなど活動内容は多岐にわたります。豊富で幅広い活動内容、それこそがASUVID京田辺の魅力です。

メッセージ

ASUVID京田辺は他の団体にはない、多様なボランティアに参加できるという環境が1番の強みです。メンバーがやりたいことを尊重し、ボランティアや勉強会、イベントなどを通して自分を大きく成長させることが出来ます。