同志社ボランティアネットワーク(通称V-NET)は、同志社大学に所属するボランティア団体(公認団体、学生支援センター登録団体)の活動のさらなる活性化を目的とした、学内ボランティア団体横断型のネットワークです。
今出川、京田辺それぞれの校地ごとにネットワークをつくり、ボランティア支援室が開催する情報交換会で、日頃の活動や組織の運営について意見交換を行っています。
2020年4月現在、今出川10団体 京田辺6団体が加入しています。

加入団体/今出川

国際居住研究会

設立年
1997年
活動地域
東南アジア諸国、東北など
活動内容

私たちは、「世界の誰しもに可能性の開かれたフェアな社会の実現」を理念に掲げ、主に、貧困地域の住居支援、フィリピンの女性と子供の支援、世界の農村リーダーを育成する学校のサポート、バングラデシュにある孤児院の支援、ビルマ難民の支援を、5つのプロジェクトに分かれて行っています。国外、国内を問わず、学生として、学生だからこそできることを考え様々な形で、幅広い活動を行っています。

メッセージ

大学生でしかできない経験、得られない価値観、様々なものがこの団体には詰まっています。様々な世界や人々に触れ、自らが成長するとともに、まだ見ぬ誰かの「幸せ」を一緒に築いていきましょう!

URL
同志社大学課外活動総合WEBサイトD-Live
  • 国際居住研究会2
  • 国際居住研究会1

STUDY FOR TWO(スタディー フォー トゥー)

設立年
2011年
活動地域
ラオス
活動内容

「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に」を理念に、全国約50大学の支部で年間寄付額1000万円を目標に活動しています。 活動内容としては、大学生の読み終わった本・教科書を回収し、それを定価の半額以下で販売することで得た利益をラオス・バングラデシュの教育支援費として寄付しています。大学生はお得に教科書を手に入れることができ、途上国の子どもたちも勉強できるようになるといった、教育支援のWin-Winなシステムを構築しています。

メッセージ

私たちは教科書の回収・販売という地道な活動を通じて、本に関する知識はもちろん、Excel入力やビジネススキルを身に着けて、日々成長しています。全国50支部という大規模なコミュニティでもあるSFT。入ったら大学生活が充実するので、ぜひ私たちと一緒に活動しませんか?

URL
Study For Twoホームページ
  • SFT2
  • SFT1

学生団体CHAD(チャド)

設立年
2014年
活動地域
カンボジア
活動内容

私たちは「両国の学生が主体となって諸問題の解決となる第一歩の活動・ムーブメントを起こす」を目的に、カンボジアで国際協力活動をしています。夏には約2週間現地を訪れ、プノンペン大学の学生と協力しながら子供達と体を動かしたり、簡単な日本語や職業を教えるなどの教育支援を行っています。また日本での活動として、カンボジアを支援するための資金を調達するため、募金活動やイベントを開催しています。

メッセージ

私たちCHADは皆明るく、何事にも積極的です。カンボジアの子供達のために何かしてあげたい、私たち学生に出来ることは何か、一人一人が自分の考えをしっかり持って、日々活動しています!

URL
学生団体CHADホームページ

ASUVID(アスビッド)今出川

設立年
2012年
活動地域
京都府内
活動内容

ASUVID私達、ASUVID今出川は地域活性化、国際協力、減災防災、子どもの教育支援、環境保護の5つの分野を活動の柱として、幅広い地域で活動を行っています。 また、参加しやすいように京都府内でもいくつか活動を行っています。

メッセージ

ASUVID今出川は人数が多く本気でボランティアに取り組みたい人から、一度ボランティアを体験してみたい人など、色んな目的を持った人が所属しており、どんな人も拒まない団体です。ぜひ一緒にボランティアをしましょう。

URL
Twitter:@ASUVID_2020
  • ASUVID今出川1
  • ASUVID今出川2

同志社FAST(ファスト)

設立年
2014年
活動地域
同志社大学内(防災啓発活動)または京都市内(防災関連イベント・防災訓練など)
活動内容

学園祭では身近ものでお皿やスリッパ、マスクを作る防災教室を開いたり、月1で行なっているMTGではカードゲームで楽しみながらメンバー全員で防災知識を身につけたりしています。 また他大学の防災サークル(京都学生FAST〈全11大学〉)と共に年に1度、1000人の方が来場する防災イベントをイチから企画・運営し、その他の企画でも交流しています。FASTは京都府の呼びかけによって誕生したサークルのため、京都府との交流も盛んです。

メッセージ

防災とは私たちにとって身近で、楽しくできるものです。また他大学との交流も盛んなため多くの刺激を得られます。 ぜひ私たちと一緒に防災を楽しく学び、皆さんの命はもちろん、皆さんの大切な人の命を守りましょう!

URL
Twitter:@Doshisha_FAST
  • FAST1
  • FAST2

同志社ヒーローショー同好会

設立年
2011年
活動地域
京都市および京田辺市を中心とした近畿圏一帯
活動内容

幼稚園や小学校、地域のお祭りや福祉施設などの子供が集まる場所において活動しているボランティアサークルです。 子供たちや地域の皆様と、我々学生との交流を目的としてオリジナルのヒーロー「同志社戦隊タナレンジャー」の活躍するヒーローショーやボランティア活動をおこなっています。

メッセージ

ヒーローショーを通じて子供たちが素敵な笑顔になってくれることが私たちの一番の喜びです。これからも一人でも多くの方に笑顔になっていただくため、より良い公演を目指します。

URL
同志社ヒーローショー同好会ホームページ
  • ヒーローショー同好会1
 

同志社ワーキングコーラス

設立年
1964年
活動地域
花背山の家、静原キャンプ場、その他多数
活動内容

私たち同志社ワーキングコーラスは、「青少年の健全育成」、「会員の全人格的人間形成」を理念に掲げ、男女比1:1の約100名で活動を行っています。具体的な活動内容は、野外炊飯、キャンプファイヤー、ウォークラリーなどを含むキャンプやハイキングの野外活動を子供たちと行っています。その他に週一回の例会を通して仲間との親睦を深めています。

メッセージ

活動を通して、仲間の大切さ、キャンプを作ることの感動を知ることができるサークルです。 子供が好き、キャンプやハイキング活動に興味がある学生など、様々な思いを持った会員で日々の活動に全力で楽しんでいます。

URL
同志社ワーキングコーラスホームページ

Shinmachi Activate Project(シンマチ アクティベイト プロジェクト)

設立年
2008年
活動地域
新町キャンパス周辺
活動内容

私たちは新町の活性化を目的に活動している団体です。同志社大学の学生をはじめ、地域の方々に楽しんでいただけるイベントなどを企画・運営しています。毎年12月に開催している『新町祭』では地域の方々、学生と共に作る関西最大級のキャンドルナイトイベントとして、多くの方々にお越しいただいています。

メッセージ

私たちSAPは、新町を盛り上げるため、学生と地域の方々でともにイベントを作り上げ、地域全体が笑顔になれるように全員で頑張ります!

URL
Twitter:@sap__candle
  • SAP1
  • SAP3

たんぽぽ

設立年
   年
活動地域
京都市内
活動内容

たんぽぽは知的障がいのある方(私たちは「仲間」と呼んでいます)の余暇支援を行うサークルです。毎月第三日曜日に、見学や料理、工作を通じて交流したり、運動会やクリスマス会をしたりします。毎週木曜日の例会では、その月の企画内容を話し合い、どうすれば仲間と楽しい一日を過ごせるかを考えます。お祭りの運営や募金活動など、仲間の働く作業所のお手伝いをすることもあります。

メッセージ

サークルたんぽぽです。どんなサークルに入ろうか決まってない人、漠然とボランティアサークルに入りたいと思っている人は一度たんぽぽの新歓に来てみてください!ぜひ、私たちと一緒に楽しく活動しましょう!

URL
たんぽぽ活動ブログ
  • たんぽぽ2
  • たんぽぽ1

加入団体/京田辺

スポーツボランティア団体Egg(エッグ)

設立年
2013年
活動地域
京田辺市内の小学校や児童館(薪小、桃園小、松井ケ丘小、田辺東小、普賢寺小、大住児童館など)
活動内容

「スポーツで人々を笑顔に」をテーマに,関わる人たち全員が楽しめる企画を考え,活動しています。 京田辺市の小学校を中心に放課後,子どもたちとスポーツを行いながら,スポーツの魅力や楽しさ,人と協力することの大切さを伝えています。毎週月曜日にミーティング,月に1・2回小学校での活動があります。

メッセージ

Eggは自分の「やりたい」を実現できる場です。みんな企画に対して全力で取り組みます!子どもが好き、スポーツやボランティアがしたい、企画に携わりたい、わくわくしたい人はEggに来てください!

URL
http://egg-sportsvolunteer.jimdo.com/
  • Egg
  • Egg2

Global Baton for Ishinomaki(グローバル バトン フォア イシノマキ)

設立年
2014年
活動地域
京田辺市、京都市、その他
活動内容

日本人学生と外国人留学生が一緒にランチタイムで外国語を話したり、イベントを行ったりして収益を被災地へ寄付しています。また、2020年度からは日本語教室ボランティアや、京田辺市と連携して活動する予定です。外国人人口が増え続ける今、外国人住民向けの生活情報の発信や防災への取り組みなどが重要となり、GBの強みを生かして多文化共生ボランティアを目指しています。

メッセージ

V-NETの中で、外国人留学生が数多く参加しているボランティアサークルです。国際交流や地域・社会貢献に興味ある方はぜひ、気軽に連絡をください。皆さんの参加を心からお待ちしています!

URL
Facebook
Tweitter: @Global_Baton_
  • GB2
  • GB3

そら

設立年
2001年
活動地域
京都府相楽郡精華町、南山城支援学校・かしのき苑・むくのきセンター
活動内容

子どもたちの保護者と連携しながら、精華町に住む障がいをもつ子どもたちと、調理・工作・外出などの活動を企画・運営しています。「そら」は2003年に特定非営利活動法人として京都府より認証を受け、学生だけでなく、困ったときにアドバイスをしてくださるスタッフ(職員)と共に活動をしています。また、ひとり親家庭の子どもたちと一緒に勉強したり遊んだりする「学びの広場」という活動もしています。

メッセージ

「そら」は、精華町の子どもに寄り添う形で活動しています。一対一で子どもと関わるので、実際に子どもたちの成長を肌で感じられる場面が多くあります!みなさんも私たちと一緒に子どもたちの成長を近くで見守ってみませんか?

URL
http://npo-sora.cocolog-nifty.com

同志社生涯スポーツ研究会~DUAL Sport(デュアル スポーツ)~

設立年
2008年
活動地域
京田辺市内の小学校の学童保育・大住児童館など
活動内容

DUAL Sportは年齢・性別を問わず、誰もが楽しめる生涯スポーツの普及のために活動しています。メインイベントは、年に2回、小学生対象に企画・開催している「すぽっこキャンプ」というスポーツキャンプです。その他の活動としては、京田辺市の小学生を対象としたドッヂビー指導を行ったり、京田辺市内の子ども会のイベントに参加したり、京都市中京区の健康づくりサポーターの方と連携し、お年寄りの健康づくりイベントに参加したりしてます。

メッセージ

私たちDUAL Sportは子どもからお年寄りの方まで幅広く,色々な人と出会い,ふれあいます!その人たちがずっと楽しくスポーツや運動ができるような場を提供できたらという思いで活動しています!皆さんのご参加をお待ちしています!!

URL
http://dualsport2013.wix.com/dual-sport
  • DUAL1
  • DUAL2

PAZ MUSICA(パス ムシカ)

設立年
2007年
活動地域
本学のある京田辺市や京都市内をはじめ、城陽市、大阪方面など各地のデイサービス施設や、京田辺市立社会福祉センター、地域の公民館など
活動内容

PAZ MUSICAは、音楽を通して地域の方々と交流することを目的として活動を行っています。幅広い年代の方々と出会い、「笑顔の輪」を広げることが団体に所属する団員一人一人の目標です。主な活動の場は、デイサービスや保育園、特別支援学校、そして地域のお祭りや子ども会のイベントでの演奏会です。バイオリンやクラリネットから鍵盤ハーモニカまで、様々な楽器で演奏するほか、参加者の方と一緒に歌ったり体を動かすプログラムを取り入れ、お互いの交流が充実し、素敵な会になるように力を入れています。

メッセージ

活動においては、参加者の方に素敵な時間を過ごしてもらうことを一番に考えつつも、自分たち自身が達成感や充実感を得られるような取り組みにすることを重視しています。音楽での交流をとおして、普段の学生生活では味わえないような貴重な経験をさせていただいています。

URL
http://pazmusica.uunyan.com/

ASUVID(アスビッド)京田辺

設立年
2011年
活動地域
京田辺地域周辺を中心に活動
活動内容

私たちASUVID京田辺は、同志社大学・同志社女子大学の学生、約200名を超える人数で活動している京田辺校地最大のボランティア団体です。地域に根差したボランティア活動として、繁殖した竹林を伐採する竹林整備活動、経済的に恵まれない子どもたちと一緒にご飯を食べる子ども食堂、子どもたちに勉強を教えるスタディーサポート、障害を持つ人とそうない人が交流できる場をという理念の基活動するつながりプロジェクトなど活動内容は多岐にわたります。豊富で幅広い活動内容、それこそがASUVID京田辺の魅力です。

メッセージ

私たちの団体は、約200人の会員が在籍していることを強みに、様々な視点から社会問題に挑戦しています。所属員一人一人の「挑戦してみたい」、「やってみたい」という気持ちを大事にしており、活動を通して自分を大きく成長させることが出来ます。

  • ASUVID京田辺1
  • ASUVID京田辺2