同志社ボランティアネットワーク(通称V-NET)は、同志社大学に所属するボランティア団体(公認団体、学生支援センター登録団体)の活動のさらなる活性化を目的とした、学内ボランティア団体横断型のネットワークです。
今出川、京田辺それぞれの校地ごとにネットワークをつくり、ボランティア支援室が開催する情報交換会で、日頃の活動や組織の運営について意見交換を行っています。
2022年4月現在、今出川10団体 京田辺3団体が加入しています。

加入団体/今出川

国際居住研究会

設立年
1997年
活動地域
東南アジア諸国、東北など
活動内容

私たちは「世界の誰しもに可能性の開かれたフェアな社会の実現を目指します」という理念のもと、国内外問わず多様な支援活動を行う歴史あるボランティアサークルで、同志社大学の公認団体です。
普段は貧困地域への住居支援、フィリピンの女性と子供達への支援、バングラデシュ孤児院への支援、農業指導者の育成学校への支援、ビルマ難民への支援のそれぞれを主な活動とする5つのプロジェクトに分かれ活動しています。

メッセージ

一つのサークルのような規模と、活動を行うプロジェクトが5つあり、多様な考え方を持つ人に出会えることが国際居住研究会の魅力です。沢山の活動を通して得られる刺激はあなたを成長させる!!
ぜひ私たちと共に活動してみませんか?

URL
同志社大学課外活動総合WEBサイトD-Live

STUDY FOR TWO(スタディー フォー トゥー)

設立年
2011年
活動地域
同志社大学、タンザニア
活動内容

私たちSTUDY FOR TWOは、「勉強したいと願うすべての子どもたちが勉強できる世界に」「FOR ME, FOR TWOのボランティアが身近になる世界に」の理念のもと、全国40以上の大学支部が活動しています。大学生のみなさんに使い終えた教科書を寄付していただき、集まった教科書を定価の半額以下で再販売しています。販売で得た利益の8割以上は、タンザニアといった開発途上国の子どもたちの教育支援に充てています。

メッセージ

同志社大学支部は学部学年問わず、少人数で活動しています!さらに、全国に支部があるので、普段は関わる機会のない他大学の学生と話したり、実際に会ったりして仲良くなれます!ぜひ私たちと一緒に活動しませんか?

URL
Study For Twoホームページ
 

学生団体CHAD(チャド)

設立年
2014年
活動地域
カンボジア
活動内容

私達はカンボジアの子供たちに向けて教育支援を行っている学生団体です!
毎年春夏と2回カンボジアに渡航し、サッカーグラウンドの建設や図書館を建設してきました。コロナ禍の今はクラウドファンディングによる現地の図書館建設やアクセサリー販売、日本の小学校でカンボジア授業を行うなど幅広く活動をしています!“挑戦と自己成長の場の創出”を活動理念に、カンボジアと日本の懸け橋になるよう日々活動を続けています!

メッセージ

現在85名が在籍している学生国際協力団体になります!
学生主体となってカンボジアに図書館やサッカーグラウンドを建設するなど、
大学生活を楽しみながらも何か大きなことに取り組めるのはCHADだけです!

URL
学生団体CHADホームページ

ASUVID(アスビッド)今出川

設立年
2012年
活動地域
京都府内
活動内容

ASUVID今出川は、国際協力・地域活性化・環境保護・子どもの教育支援・減災防災・消費生活の6つの分野にわたって、幅広く多様なボランティア活動をしています。また支部であるIVUSAによって、災害救援などのボランティアから清掃活動などの参加しやすいボランティアまで多岐に渡っているため、自分に合ったボランティアからはじめてみることができます。活動場所も京都市内から全国まであるため、クラブ員同士はもちろん、全国各地の仲間と活動できることも魅力です!実際に現場に行って社会問題に向き合ったり、仲間と何かを成し遂げたり、大学生だからこそできる経験を積むことができます。

メッセージ

ASUVID今出川は4学年300人程からなる団体です。やりたい事も人それぞれで、それぞれのやりたいことを応援し合える、魅力溢れる団体です。ボランティアをしてみたい人、友達が欲しい人、まだやりたいことが見つかっていない人も大歓迎です。私たちと一緒に素敵な大学生活を送りましょう!

URL
Twitter:@ASUVID_2021

同志社FAST(ファスト)

設立年
2014年
活動地域
同志社大学内(防災啓発活動)または京都市内(防災関連イベント・防災訓練など)
活動内容

FASTでは、防災知識を蓄え、それを実践できるようにと考え日々活動しています。コロナ禍においても、zoomを活用し定期的にミーティングを行ったり、自分たちだけではなく、学生の方々にも防災について身近に感じてもらうために参加型のプロジェクトなども行ったりしています。さらに京都学生FASTに加盟しているため、他大学との交流をしながら、防災についての知識を深めています。

メッセージ

小人数ではありますが、みんなが仲良く、アットホームな雰囲気の中で活動を行っています。災害が多い近年において、自分や家族を危険にさらさないために、楽しみながら防災に関わっていきましょう!

URL
Twitter:@Doshisha_FAST

同志社ヒーローショー同好会

設立年
2011年
活動地域
京都市および京田辺市を中心とした近畿圏一帯
活動内容

普段は関西圏を中心に幼稚園や小学校、地域のお祭りや福祉施設などからご依頼を受け、オリジナルのヒーロー「同志社戦隊タナレンジャー」が活躍するヒーローショーやボランティア活動を行っています。また学園祭でも特設ステージでショーを行っています。近年はYouTubeでショーやダンス動画を配信するなどオンライン活動にも力を注いでいます。ショーの活動以外にも合宿やイベントなども行うので、同学年だけでなく先輩や後輩との親睦も深まります。

メッセージ

私たちは、ヒーローショーを通じて地域の子供たちに笑顔を届けています。またショーだけでなく例年は合宿やイベントも盛りだくさんです。ヒーローを知らなくても大丈夫です!みなさん、私たちと一緒にヒーローになりませんか?

URL
同志社ヒーローショー同好会ホームページ
 
 

学生団体LUCKY(ラッキー)

設立年
2011年
活動地域
ネパール
活動内容

私たちは毎週火曜日にMTGをおこない、そこで募金の日程調整や活動報告をし、現地に訪問した際にはどのような支援が有効で、望まれているのかなどを議論し活動を行っています。現地とオンライン、または実地への訪問により交流を保つとともに、自己満足の支援でなく、最も有用となり得る支援ができるようにということを一番に考え活動しています。
Learn to act, act to learn.学ぶために活動し、活動するために学ぶという理念のもとに日々の募金活動などから支援活動を行っています。

メッセージ

昨今のコロナウイルスの蔓延により、現地とのつながりが感じづらい時期もありましたが、今日までサークルとして活動を継続することができました。2023年の3月に渡航することが決まっているので、まずは現地とのつながりを通して現状を把握し、今後の活動をより実りのあるものにできるよう、より一層精力的に活動していきます。

URL
Twitter:@btw_lucky

同志社ワーキングコーラス

設立年
1964年
活動地域
花背山の家、静原キャンプ場、その他多数
活動内容

私たちのサークル、同志社ワーキングコーラスは現在、新2回生、新3回生の合計90人で活動しています!自分たちでプログラムを作成し、子どもたちにキャンプを提供することが主な活動です!当日は、運営、進行すべて私たちが行います。他にもハイキングや花背の家でのボランティア活動、地域のイベントへの協力など様々な活動を行っています!

メッセージ

子どもが好き、キャンプが好き、素敵な仲間に出会いたい、新しいことを始めたい、一つでも当てはまったら、ぜひ気軽に同志社ワーキングコーラス(DWC)に参加してください!

URL
同志社ワーキングコーラスホームページ

Shinmachi Activate Project(シンマチ アクティベイト プロジェクト)

設立年
2008年
活動地域
新町キャンパス周辺
活動内容

同志社大学の今出川校地にある3つのキャンパスの1つである新町キャンパスを拠点にして活動しています。新町キャンパスは政策学部と社会学部の2学部から成り立つ小さなキャンパスです。その新町キャンパスを少しでも活性化させるべく私達は活動しています。
本団員は全て政策学部、社会学部の学生で構成され、学生向けイベントの主催から地域のイベントへの参加そして学校行事にも積極的に参加し、1年の締めくくりである12月に開催される新町祭に向けて活動しています。

メッセージ

私たちSAPは昨年15周年という大きな節目を迎えました。団体を立ち上げた当初は小さな団体でしたが、今では新町キャンパスを代表する大きなものになりました。16年目を迎える今年は団体のメンバー、一人ひとりが輝き、団体と共に成長していきたいと考えています。

URL
Twitter:@sap__candle

そら

設立年
2001年
活動地域
京都府相楽郡精華町、南山城支援学校・かしのき苑・むくのきセンター
活動内容

子どもたちの保護者と連携しながら、精華町に住む障がいをもつ子どもたちと、調理・工作・外出などの活動を企画・運営しています。また、ひとり親家庭の子どもたちと一緒に勉強したり遊んだりする「学びの広場」という活動もしています。「そら」は2003年に幅広く子ども・子育て支援を行う「NPO法人そら」と連携し、大学の定める正課外活動に関わるガイドラインに沿って、学生だけでなく、困ったときにアドバイスをしてくださるスタッフ(職員)と共に活動をしています。

メッセージ

「そら」は子どもと学生が一緒に笑える、お互いの楽しい気持ちが重なる素敵な場所です。皆さんも私たちと子どもと学生が一緒に過ごす楽しい時間、大学生活で忘れられない大切な思い出を作りませんか?

URL
http://npo-sora.cocolog-nifty.com

加入団体/京田辺

スポーツボランティア団体Egg(エッグ)

設立年
2013年
活動地域
京田辺市内の小学校や児童館(薪小、桃園小、松井ケ丘小、田辺東小、普賢寺小、大住児童館など)
活動内容

「スポーツで人々を笑顔に」をテーマで子どもたちに楽しく遊んでもらえるようなスポーツを考える、スポーツボランティア団体Eggです!子どもたちに自分たちで考えたスポーツで遊んでもらい、スポーツの魅力を伝えています。主にスポーツを通して活動をしているEggですが、最近は「もの作り」など、スポーツが苦手な子でも楽しんでもらえるように屋内でも活動をしています!

メッセージ

子どもと一緒に遊ぶことがとても楽しい!それだけでなく、その遊びを自分たちで考えることで、人としても成長できることがEggの魅力です!また、1.2か月に一度、大学生だけで遊ぶイベントもあるので仲良くなれます!

URL
http://egg-sportsvolunteer.jimdo.com/

Global Baton (グローバル バトン)

設立年
2014年
活動地域
京田辺市、京都市、その他
活動内容

私たちは日本人学生と外国人留学生がそれぞれの個性を発揮し、一緒に楽しく活動している国際交流ボランティアサークルです。コロナ禍は続きますが、今年度からは少しずつ対面活動を再開させています(お菓子を通じた文化交流イベントや、3年ぶりのイブ出店など、イベント収益の寄付も今年度より再開予定)。日本人学生もフラットに留学生メンバーがいるという強みを生かし、多文化共生ボランティア団体を目指しています。

メッセージ

V-NET所属団体の中で、外国人留学生が数多く参加しているボランティアサークルです。国際交流や地域・社会貢献に興味ある方はぜひご参加ください。皆さんのご参加を心からお待ちしています!

URL
Facebook
Tweitter: @Global_Baton_

PAZ MUSICA(パス ムシカ)

設立年
2007年
活動地域
本学のある京田辺市や京都市内をはじめ、城陽市、大阪方面など各地のデイサービス施設や、京田辺市立社会福祉センター、地域の公民館など
活動内容

PAZMUSICAはスペイン語で「平和な音楽」という意味で,赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い世代の方と音楽を使っての交流を中心に活動しています。活動内容は幼稚園や保育園,老人ホームなど様々な場所やイベントでの演奏やレクリエーション,スタッフなどを行っています。昨年度はコロナ禍によりオンラインでの活動が中心でしたが,今年度はオンラインでのご依頼だけではなく対面での活動も少しずつ再開し多くの方と交流を行っています。

メッセージ

PAZMUSICAは演奏のほかにクイズなどのレクリエーションを取り入れた交流も行っています。ご依頼では参加者の方とともに楽しみながら活動しています。楽器だけではなく,歌や司会など一人ひとりが活躍できる団体です。

URL
http://pazmusica.uunyan.com/