同志社大学
ボランティア支援室
室長
 下楠 昌哉

下楠先生2020

同志社大学ボランティア支援室は、学生の自主性や社会性を育むとともに、市民社会の一員としての自覚を促すことを目的に、2016年4月に開設されました。

ボランティア支援室では、それぞれの経験や想いに沿った後押しができるよう、各種プログラムやセミナー、講演会を開催しています。また、学内外から寄せられるさまざまなボランティア情報の提供や活動を進める際の相談にも対応しています。

ボランティア活動では、これまでにない経験や仲間に出会うだけでなく、自分自身が知らない新たな自分や社会に出会うチャンスがあります。学生のみなさんは、ボランティア活動を通じて、自分と異なる立場や価値観、環境など「異質なもの」に出会い、ともに取り組んでいくという体験を得ることができるはずです。そのような体験の中で、様々なものと向き合う力を養い、自身の成長につなげていってもらいたいと考えています。

まずは、両校地のボランティア支援室を訪れ、支援室の職員や学生スタッフに相談してみてください。そして、ボランティア支援室が提供している多様な情報に触れ、学内外で展開されているボランティア活動にもぜひ参加してみてください。

学生のみなさんがボランティア支援室を積極的に利用して活動し、実り豊かな学生生活を送られることを願っています。

 

ボランティア支援室について