December.20.2016

11月19日(日)上京区まちづくり円卓会議拡大会議「上京!MOW(もう)」に参加しました。

セミナー 交流カフェ

Date:11.19  
Place:上京区役所

      11月19日(日)上京区役所にて、上京区まちづくり円卓会議拡大会議「上京!MOW(もう)」が開催されました。
この会議は、上京区内のまちづくり活動や自治会・町内会の活性化などの情報交換・共有,まちの課題解決や具体的取組の実現のために,「人や団体がつながる場」として企画され,今回が初めての開催になります。

プログラムは1部と2部に分かれており、
第1部では、
上京区を中心として活動している団体やグループ全25団体が、5つのグループに分かれて、自分の団体の活動紹介や今後取り組んでいきたい企画についてプレゼンテーションを行いました。
同志社大学からも学生スタッフARCOの学生が活動の報告を行いました。
他にも同志社大学のボランティアサークルや団体も発表を行いました。 

IMG_0052IMG_0069IMG_0074

 

 

 

 

第2部では、
参加者からテーマを募集し、自分の興味のあるテーマでディスカッションを行う「ラウンドテーブルを行いました。11個のテーマが提案され、グループをつくり、それぞれのテーマについてとことん話し合いが始まりました。テーマは多岐にわたり、「子どもとおとなのあそび場」や「地域住民がどうしたら元気になるか?」などがあげられました。参加者は時間も忘れ、それぞれの思いを語っていました。

IMG_0099IMG_0104IMG_0091

 

 

 

 

参加した学生からは「みなさんに自分の団体の知ってもらう良いきっかけになった」「様々な地域活動があることが知れて、一緒に活動してみたいものがあったのでこれからもつながっていきたい」といった感想が聞かれました。