November.02.2016

【10/16(日)】災害ボランティアに係る共同宣言を行いました。

セミナー

Date:10.16(日)  
Place:京都市下京区 ひとまち交流館

10月16日(日)、同志社大学ボランティア支援室は京都産業大学、佛教大学、立命館大学、龍谷大学および京都市社会福祉協議会と共同で、「大学のまち京都 災害ボランティアに係るパートナーシップ宣言」を表明しました。

 

このパートナーシップ宣言は、京都市内で災害が発生した際、大学生が災害ボランティアセンターの設置・運営、また、京都市外で災害が発生した際は、災害ボランティア活動などのリーダーとしての役割を協働で行なっていき「大学のまち京都」としての特性を生かした取組を行っていく事を表明したものです。

今後、本学では、平時における、災害ボランティアに関する研修や訓練への協力・参加呼びかけを行うとともに、京都市や京都市以外において大規模災害が発生した際に災害ボランティアセンターの設置・運営ボランティア等への参加呼びかけを行います。これらの活動への参加を通じて、災害時における支援活動に主体的に参加・協力する人材育成や、災害支援についての学びや体験が促進され、学生の成長に寄与することが期待されています。

 

今回のパートナーシップ宣言の場では、5大学を代表して本学ボランティア支援室コーディネータの澤村と学生スタッフARCOの学生が熊本地震が発生した際に行なった現地支援活動を報告しました。(現地での活動の詳細はこちら

IMG_1526

GSC_0175

 

 

「大学のまち京都 災害ボランティアに係るパートナーシップ宣言」

わたしたちは、災害への取組みをともにすすめていくため、
新たなパートナーシップを創りあげていくことを宣言します。

一 わたしたちは、平時から災害に備え、
災害ボランティアに関する学生への研修や訓練の機会を提供します。

一 わたしたちは、災害発生時には、
京都市の災害ボランティアセンターの設置・運営や被災地へのボランティアリーダーの送り出しなど、
災害支援に連携して取り組みます。

 

【宣言参加機関】

京都市社会福祉協議会 
京都産業大学 ボランティアセンター 
同志社大学 ボランティア支援室 
佛教大学 社会連携センター(学生ボランティア室) 
立命館大学 サービスラーニングセンター 
龍谷大学 ボランティア・NPO活動センター
(50音順・平成28年10月16日現在)