October.13.2016

【9/3(土)実施】 京都市総合防災訓練に参加しました

ボランティア体験

Date:9.3(土)  
Place:京都市下京区 梅小路公園

9月3日(土)京都市下京区の梅小路公園で「京都市総合防災訓練」が行われました。

京都市総合防災訓練は年1回開催されています。今回は8名の学生が災害ボランティアセンター設置訓練に参加しました。
今回の総合防災訓練は京都市内を走る「花折断層」を震源とする直下型地震が発生したという想定で行われました。

訓練では、災害ボランティアセンター設置訓練のほかにも、「避難所運営訓練」「帰宅困難者誘導訓練」など、過去の災害の経験に基づく訓練が多く行われ、多くの地域住民も参加していました。 災害ボランティアセンター設置訓練では、支援を行いたい人の受付、実際に活動してもらう内容の説明、活動を行った後の報告という一連の流れを、それぞれの役割に分かれて確認しました。

学生は「災害が発生した時には、ボランティアセンターの役割がとても重要だということが分かった。」「実際に災害が発生した時に備えてボランティアセンターの役割や流れを知れてよかった」という声が聞かれました。 4月に発生した熊本地震では多くの大学生が災害ボランティアセンターの運営にかかわりました。学生のまちでもある京都においても、災害が発生した時に大学生の力が大きな支援になります。今後も一人でも多くの学生が災害支援に関心を持ってもらえるよう、ボランティア支援室では取組をすすめていきます。

IMG_1363 IMG_1395 IMG_1438