7月9日(土)、ボランティア支援室学生スタッフARCOによる「四季体感イベント~オリジナル風鈴づくりで夏を感じよう!!~」を実施しました。
四季体感イベントは、2015年から学生スタッフARCOが企画・実施しているイベントです。上京区内の小学生を同志社大学へ招待して、四季を感じられる体験を一緒に行い、地域と大学がつながる場をつくっています。
今回はARCOのみでなく、運営サポートスタッフを学内で募集し、一般学生がARCOとともにイベントを運営しました。
まずは、子どもたちと「じゃんけん列車」「○×クイズ大会」をして遊びました。今日初めて会う子どもたちもいる中、全体で体を動かしながらする遊びは、それぞれが仲良くなるきっかけづくりとなりました。
また、継続して参加してくれている小学生の子たちもいて、学生の名前を呼んで、仲良く遊んでいる姿も印象的でした。
そして次に、「風鈴づくり」を行いました。ペットボトルでつくる風鈴で、小さい子でもつくれるものを用意しました。さまざまな色で絵を描いたり、風鈴の短冊部分にお願い事を書いたりと、子どもたちの個性あふれる風鈴となりました。
今回、保護者の方には見学をしていただけるスペースを用意していたので、その方々にはアンケートをご記入いただきました。アンケートには、「スタッフの目が行き届いている」「安心して子どもを送り出せた」「幼児も参加できるように対応してくれた」「楽しめた(見ている方も嬉しい)」とお褒めの言葉をたくさんいただけました。
子どもたちも帰り際は「もっと遊びたい!」と名残惜しそうにしてくれていて、楽しんでくれたことを実感しました。
四季体感イベントは不定期ではありますが、これからも地域と大学がつながり続けられる企画を実施しますので、ぜひご参加ください!