July.29.2016

【7/7(木)実施】ボランティアウィーク「ボランティア入門講座~はじめてのボランティア・ボランティア支援室見学ツアー~」

セミナー

Date:7.7(木)  
Place:ボランティア資料室

 ボランティアウィーク4日目の7日(木)はボランティア支援室主催企画「ボランティア入門講座~はじめてのボランティア・ボランティア支援室見学ツアー~」を開催しました。

 

「ボランティア活動ってどんなものがあるの?」「活動するときどんな事に気をつければいいの?」「初めてのボランティア活動を行なう時の注意事項や活動を継続的に行なうコツは?」等、ボランティア活動に関する疑問を、ボランティア支援室コーディネーターの澤村が解説しました。

 

本学の学生は「ボランティア活動に興味はあるけれど、実際に参加したり活動するにはきっかけがほしい」という学生が多いように感じています。今回は「ボランティア行動を行なうまでにどのようなプロセスがあるのか」「活動を行なうときに無理をしない10か条」などを伝えました。

みなさんはこれから多くの人と出会うと思います。また、その出会いの中で相手の事を深く知る機会が出てくるでしょう。そのなかで「相手が何か困っていること」や「手助けを必要としていること」に気づくかも知れません。それが大きくなると「放っておけない」「なにか手助けしたい」という思いになるでしょう。その思いが行動に移ったときにボランティア活動になります。まずは「ボランティアをしたい」ではなく「相手を良く知る」「社会を良く知る」からはじめてみると意外と気軽にボランティア活動に参加できるかもしれません。

 

また、今年の4月に開設されたばかりの同志社大学ボランティア支援室を「どんなことしているの?」「どんな情報があるの?」とまだまだ知らない人も多いはず。ということで、ボランティア支援室の活動紹介も行ないました。ボランティア支援室には多くのボランティア情報や関連する書籍が置いてあります。ぜひ、一度お越しください。

 

ボランティア支援室では、今後もボランティア活動への参加のきっかけとなるような入門講座を開催していく予定です。ぜひみなさんもご参加ください。