July.27.2016

【7/6(水)実施】ボランティアウィーク/第4回同志社つながる@カフェ「季節のイベント・行事」

セミナー

第4回同志社つながる@カフェ「季節のイベント・行事」

Date:7.6(水)  
Place:良心館410教室

 

DSC07853

 

7月6日(水)、ボランティア支援室学生スタッフARCOによる第4回同志社つながる@カフェ「季節のイベント・行事」を実施しました。

 

 

 

DSC07905

 

同志社つながる@カフェは、地域と学生の出会いの場をコンセプトに、地域で活動する様々な方々と出会い、気軽に情報交換のできる場をつくっています 。

 

 

 

DSC07866

 

第4回である今回は、これから京都で行われる「季節のイベント・行事」をテーマにして、北庄司智美さん(京の七夕)大塚牧子さん(西陣・千両ヶ辻伝統文化祭)赤井英俊さん(時代祭)をゲストにお迎えしました。

 

 

DSC07870

 

はじめに、ゲストの方々からイベントの概要説明していただき、その後イベントごとに分かれて、グループワークを行いました。

 

 

 

DSC07949

 

学生の中には地方出身者も多く「どんなお祭りなのか?」ということが詳しく聞かれ、ゲストからも学生たちに「若い層が来やすいお祭りの環境」について質問がされ、活発な意見交換の場となりました。

 

 

 

DSC07878

 

今回特徴的だったことは、主催のARCOメンバーがグループ内で出た話題を模造紙に可視化していったことです。ファシリテートを行いつつ、文字や絵で話題に出たことを前に書いていきました。

 

 

 

DSC07968

 

 

また、グループワーク後にギャラリーウォークを行い、他の班の学生にも内容を見てもらう時間を取りました。ゲストの方には待機していていただき、見に来た学生の質問に答えていただいたり、補足説明をいただいたりしました。

 

 

DSC07898

 

参加した学生からは、「もう少しほかの班の祭りも見てみたかった」と惜しまれる声も聞かれましたが、「お祭りのことを知れたのと、私たちの意見も聞いてくださって本当に満足です」「初めて参加したものですが、意見を言いやすい雰囲気がした」と感想をいただきました。

 

同志社つながる@カフェは、8月9月はお休みです。また秋学期より実施していく予定ですので、ぜひご参加ください!