2024年10月15日(火)と11月1日(金)に「連続ボランティア講座」を開催しました。
本講座は、学生時代に経験したボランティア活動が、進路選択の際にどのような影響を与えたのか、活動を通じて学んだことや得たことが、現在の仕事や生活にどのようにつながっているのか等について、本学の卒業生をゲストにお招きして講演いただく企画です。今回は京田辺キャンパスで1回、今出キャンパスで1回の計2回に渡って開催しました。
本ページでは、11月1日に開催した講座内容についてご報告いたします。
※10月15日の開催報告についてはこちらをご覧ください(https://volunteer.doshisha.ac.jp/report/4190/)
11月1日の卒業生ゲストは有機農業及び自然栽培のお茶とお米を栽培し、国内外に紹介されているJack Farmの後藤なつきさん(神学部卒)でした。はじめに後藤さんから「学生時代のボランティアの経験がどのように社会に活かされているのか」というテーマで講演いただきました。学生時代は乳児院(なんらかの理由で保護者との生活が困難な乳児を預かる児童福祉施設)でのボランティアもされていましたが、国際ワークキャンプに主に取り組まれ、そのことを中心にお話いただきました。国際ワークキャンプとは、世界中から集まったボランティアたちが共に暮らしながら、住民の方々と共に活動する合宿型のボランティアのことです。後藤さんは学生の時に休学をし、3か月間タイでの国際ワークキャンプに参加されました。タイでは、ハンディキャップを持った子どもたちの学校をこれから作っていく活動で、設備など何も整っていない状態だったため、まずは自分たちが住む場所を整えるところから始まったとのことでした。
後藤さんはタイでの活動について「人間本来の豊かさや美しさ」「継続性の難しさや自身の覚悟」「格差による機会損失や本来の力が発揮できないこと」など、様々なことへの気づきや、どうにかできないかといった想いが募り、その気づきは後々の人生にも影響していったと振り返られました。卒業後は民間企業での営業やホリスティック(心・体・精神といった心身全体の複合的な要素を包括した健康の定義)施設の経験を経て、暮らし創りと仕事創りをテーマに現在に至ります。学生時代はタイ以外にも別の国のワークキャンプや国内の活動のリーダーなどを務めるなど、様々なボランティア活動に取り組まれてきましたが、当時はこの経験をその後に活かしたい!と思って活動していたわけではなく、今この歳で振り返ると、たまたまではあるがすごく影響を受けている、と話がありました。
講演の最後では、「あなたにとって大切なものはなんですか?」と参加者へ投げかけがあり、その上で後藤さんの好きな言葉「自分の道は誰も教えてくれない。自分自身の眼で世界を見て、自分自身の手で地図を描こう。(フォトジャーナリスト 長倉洋海さんの言葉)」で講演を締めくくられました。
講座の後半では、後藤さんとボランティアサークル(国際居住研究会)に所属する現役学生2名との対談を行いました。ボランティアの魅力とは何か、というテーマについては、「人との出会いやつながり」、「自分の興味関心の輪を広げられること」、「普段ではできない経験ができること」といったことが挙げられました。ボランティア活動には、国際・海外の活動だけでなく、子どもや福祉、災害支援、環境、スポーツ、まちづくりなど多様な分野の活動があります。対談学生の1人からは、「元々は地域活性化や町内のつながりなどには興味がなかったけれど、活動を通じて地域のつながりや、そこでしかできない取り組みが素晴らしいことなんだと気づけた。いろんな分野でボランティア活動が展開されているから、そうしたことに出会えたと思うし、それがボランティアの魅力では」とコメントがありました。
講座の最後には、これからボランティア活動に参加する学生に向けて後藤さんより次のメッセージをいただきました。「今日のお話を聞いて、少しでもボランティアに参加したいなと気持ちが芽生えていただけると嬉しいなと思う。あとは自分の行動のみ。湧き上がる自分の気持ちを大事に何かしてもらえたら。」とエールをいただきました。
参加した学生からは「国際ボランティアに参加された先輩(社会人)の方のお話を聞くことが普段はないため、とても勉強になりました。」「ボランティアと自分の将来がなかなかつながらなかったのですが、行動に起こすだけでも学ぶことはあり、まずは行動しようと思いました。」といった声が寄せられ、講座が終わった後も後藤さんと交流する様子が見られました。
ボランティア支援室では定期的にオススメボランティア情報を以下のページにて掲載しています。また、各校地のボランティア資料室にも、学外から寄せられるボランティアチラシが配架されていますので、興味を持たれた方、どんな活動があるのか知りたいという方は、ぜひ一度チェックしてもらえたらと思います。
<オススメボランティア情報>
https://volunteer.doshisha.ac.jp/topics/
<ボランティア資料室>
今出川校地:今出川キャンパス良心館地下ラウンジ内
京田辺校地:京田辺キャンパス多目的ホール内
※土日祝は利用できません。
※2024年12月28日(土)~2025年1月5日(日)は大学一斉休暇期間により閉室しています。