12月8日(土)京都府木津川市山城町の才五郎谷にて、1日体験ボランティアプログラム「上狛の美しい竹林を取り戻そう!」を開催しました。今回は両校地より7名の学生が参加しました。
1日体験ボランティアプログラムとは、地域のボランティア活動を少しのぞき見できる、1日体験型の企画です。「ボランティアしたいけど一歩を踏み出せない」「一人で参加するのはちょっと・・・」という不安があっても、大学主催のプログラムなので、安心して気軽に参加できます。
今回は、NPO法人加茂女という地域団体が毎月行っておられる、竹林整備活動に参加しました。
活動内容は、竹を燃やした炭を運ぶ、切られた竹を焼却炉まで運ぶ、といったものでした。
その他、竹で作られたブランコや橋なども見せていただきました。
お昼ご飯は、参加者全員で準備し、ピザ釜で焼いたやきいも・おにぎり・ピザをいただきました。地域の方たちとの交流の時間となり、学生たちも楽しんでいました。
参加した学生からは、「自然に囲まれた場所で作業をするのが新鮮で、めったにない体験だった」「トイレや橋、ダムなど何でも竹で作られていたことが印象的だった」といった感想がありました。
ボランティア支援室では、こういったプログラムを企画し、学生にボランティアに参加するきっかけを提供するとともに、プログラム参加後も継続して活動に関わったり、他のボランティアに挑戦したりと、学生が次の一歩を踏み出すための応援も行っています。
これからもさまざまな活動ができるよう企画していきますので、興味のある方はぜひ参加してください。