11月12日(日)、西陣児童公園で開催された「西陣の朝市マルシェ」に、ちょいボラの企画で学生スタッフと一般学生計11名が参加しました。
ちょいボラとは、ボランティアに興味はあるけど1人で参加するのは不安…と思っている学生に、ボランティア支援室の学生スタッフARCOと一緒にボランティア活動に参加してもらうという学生スタッフの企画です。
「西陣の朝市マルシェ」は地域をつなぐことを目的として、西陣児童公園で地元の方が中心となって出店されているイベントです。このイベントは西陣まちおこしの会という地元有志の方々の手で作り上げられていることが特徴で、年5回開催されており、今回が第29回目でした。
この「西陣の朝市マルシェ」には、毎回学生スタッフがボランティアとして参加していますが、今回は初めて一般学生と一緒に活動を行いました。
ボランティアの活動内容は、抽選会場の補助やテントの片付け、「京都人度チェック」のお手伝いなどでした。京都人度チェックとは、問題に回答することで自分がどのくらい京都人か(どのくらい京都のことを知っているか)を確認することができるというユニークな取組です。
当日は地域の方を中心にたくさんの方が来場され、地域に愛されているイベントであることを再認識しました。
また、学生にとっては普段なかなか関わることのできない地元密着型のイベントにボランティアスタッフとして関わることで、住民の手で行われている地域活性化の取組を知ることができたとともに、地域の方との出会い・交流をもつことができ、貴重な機会となったようです。
次回の第30回西陣の朝市マルシェは、来年2月11日(日)開催予定です。詳細については、ホームページ等でご確認ください。
ボランティアも募集予定ですので、少しでも興味を持たれた方は、ぜひご参加ください。