4月8日(土)、ボランティア支援室学生スタッフARCOによる新入生歓迎イベント「ボハナミ」を実施しました。
「ボハナミ」というイベントタイトルは ボランティア と お花見 を組み合わせたもの。
同志社の学生にはすっかりお馴染みの鴨川デルタ周辺の桜。綺麗な鴨川の景観を守るために自分たちの手で清掃したいという思いと、綺麗な桜で新入生をおもてなししたいという学生スタッフの思いから、一見相容れない「ボランティア」と「お花見」のイベントを一緒に開催してしまおう!という、学生らしい発想で生まれた企画です。
残念ながら当日は集合時間にちょうど雨が降り始めてしまったので、鴨川で行う予定だった開会式・アイスブレイクを急遽、志高館のラウンジに場所を変更して行いました。
急な変更にも臨機応変に対応する学生スタッフです。
アイスブレイク「ほうれんそうゲーム」で場があたたまったところで、ちょうどお天気も回復。
みんなで鴨川に向かいます!
鴨川に到着。まずは2グループに分かれて清掃開始です。
お花見シーズンのため、放棄されたゴミがたくさん。
途中、通りすがりの方に、「ゴミ拾ってる人がいる!えらいですね~」と声をかけていただく場面も。
みんなで鴨川を綺麗にした後は、お待ちかねのお花見(交流会)の時間です。
桜はちょうど満開のタイミング。大きな桜の木の下で食べる昼食でおなかも心も満たされたようです!
その後は再び志高館ラウンジへ戻り、「出身地あてゲーム」と「人間知恵の和ゲーム」で交流しました。
最後はみんなで記念撮影!新入生も現役メンバーもいい笑顔です。
ボランティア支援室学生スタッフARCOは、今後もボランティアを身近に感じられるような様々なイベントを企画していきます!