December.13.2017

第9回同志社つながる@カフェ

arco

こんにちは!ARCOのかすたろうです!

11月11日(土)に第9回同志社つながる@カフェ「ARCOと歩こう!大学周辺てくてくツアー」が行われました!! 今回の@カフェは、街歩きを通して、普段何気なく通っている大学周辺の歴史を学生に知ってもらうだけでなく、地域とのつながりを持ってもらうために、11月10日から12日に行われた「都ライト」について紹介し、実際にイベントに参加してもらうことを目的として企画しました。

都ライトとは、京町家のライトアップイベントのことで、ライトアップに合わせて京都や日本文化の展示や体験を行っています。

そして今回のてくてくツアーは新歓の時期に雨天のために行えなかった再チャレンジ! 直前まで、またしても当日は雨が降るかも…という予報でしたが、朝のうちに雨は上がり 今回は無事にてくてくツアーを開催することができました!(^^)! Image_0baf727

 

 

 

 

まずはアイスブレイクで自己紹介もかねてお互いを知り、緊張をほぐしました。 大学周辺を回る前に、上京区が京都の歴史、日本の歴史に大きくかかわっていることを知ってもらうため、スライドでの説明を行いました! 実際に街歩きをしてみて、上京からの歴史を知った後に歩いたことで皆さん感慨深そうでした…。

てくてくツアーに参加しなければ、上京区に日本の歴史が詰まっているということを知ることができなかったといっていただけました。 また京都ならではの、現在もいまだに残っている鐘馗さん(疫病神を祓い、魔を取り除くと町家の屋根に据えられている飾り瓦)や忍び返し(塀を越えて忍び込めないように、塀の上に尖った木を並べて取り付けたもの)なども見て回ることができ、楽しんでもらうことができました。

 会場に戻り都ライト実行委員会の露崎さん、都ライト実行委員会をサポートされているANEWAL Galleryの益山さんに都ライトについてのお話をしていただきました! お話では2005年から始まった都ライトが、町家と人をつなげる「橋渡し」として助けになるように活動していること。

また近年では色々な大学の学生が都ライトを盛り上げる側として参加していることをお話してくださいました。 来年で14回目となる都ライトに運営側、参加者側として皆さんも参加してみてはいかがでしょうか? Image_fcd9b55

December.06.2017

ちょいボラ④西陣の朝市マルシェ

arco

こんにちは! ARCOのおかわりです。  

11月12日(日)に、ちょいボラの企画で、西陣児童公園で開催された第29回「西陣の朝市マルシェ」にARCOと一般学生合わせて11人の学生がボランティアスタッフとして参加しました。

「ちょいボラ」とは一般学生とARCOが一緒にボランティア活動に参加する企画で、ボランティアに興味はあるけど1人で参加するのは不安․․․と思っている学生がボランティア活動に参加するハードルを下げることを狙いとした企画です。

「西陣の朝市マルシェ」は地域をつなぐことを目的として、西陣児童公園で地元の方が中心となって出店されているイベントです。このイベントは西陣まちおこしの会という地元有志の方々の手で作り上げられていることが特徴で、年5回開催されており、今回が第29回目でした。

西陣マルシェ_171113_0010

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、僕たちは抽選会場の補助やテントの片付け、そして「京都人度チェック」のお手伝いをしました。京都人度チェックとは、問題に回答することで自分がどのくらい京都人か(どのくらい京都のことを知っているか)を確認することができるというものです。問題の中には「東西南北を知るためには、京都の地形を使ってどのようにすればよいか」といった難しい問題もありました。僕にはまったくわからない問題も多くあり、まだまだ京都のことについて勉強しないといけないと思いました(^_^;。

15203  

 

 

 

 

 

 

 

今回は、焼き芋やうどん、パン、洋菓子といった食品から、アクセサリーや服、鹿肉の串カツや醤油といった地域ならではのものが販売されていました。またこの日は天候にも恵まれたこともあり、想像していたより多くの人で賑わっていて、地元の方が毎回楽しみにされているイベントなのだと感じました。

西陣マルシェ_171113_0023_0

 

 

 

 

 

 

 

僕はパッケージがとてもおしゃれな醤油とポン酢を買って、早速家で使いました(*^o^*)。

西陣マルシェ_171113_0017

 

 

 

 

 

 

 

今回、西陣の朝市マルシェに初めて参加しましたが、たくさんの地元の人が集まり活気があって、地域の連携が強く、ここでしか見られない光景だと感じました。  

次回のマルシェは第30回目となります。興味のある方はぜひ参加してみてください!次回は来年2月11日(日)開催予定です。詳細についてはホームページ等でご確認ください。  

以上おかわりでした!

November.26.2017

ちょいボラ③ 上京区民ふれあいまつり2017

arco

こんにちは!ARCOのさくらいさんです!

 

10月29日(日)に、ちょいボラの企画で、室町小学校で開催された「上京区民ふれあいまつり2017」にARCOと一般学生合わせて8人の学生がボランティアスタッフとして参加しました。

 

「ちょいボラ」とは一般学生とARCOが一緒にボランティア活動に参加する企画で、ボランティアに興味はあるけど1人で参加するのは不安…と思っている学生がボランティア活動に参加するハードルを下げることを狙いとした企画です。

 

台風の影響で土砂降りの中の開催でしたが、多くの人で賑わうお祭りでした!私が行ったボランティア活動は2つあり、舞妓さんの写真撮影とエコステーションの補助でした。上京区民ふれあいまつり 2

まず最初に、舞妓さんと写真を撮りたい方のシャッターを押すお手伝いをしました。初めて近くで舞妓さんを見たので、少し緊張しちゃいました>_<

次に、エコステーションのスタッフとして活動しました。仕事内容としては、ゴミの分別の声かけや道がわからない方の案内などをしました。ゴミを捨てに来られた方に「ありがとう」や「ご苦労様です」と言っていただき、やりがいを感じました!

上京区民ふれあいまつり

また、空いた時間に子ども達の元気なダンスや大学生によるダンスや能などのステージも見ることができました!ボランティアだけでなく、祭りの参加者としても楽しく充実したイベントでした。

 

以上、さくらいさんでした(^^)/

November.22.2017

ちょいボラ② 千本100円商店街

arco

ちょいボラ② 千本100円商店街

こんにちは!ARCOのさくらです!

 

10月22日(日)に、ちょいボラの企画で、西陣千本商店街で開催された「千本100円商店街」に6人の学生がボランティアスタッフとして参加しました。

 

「ちょいボラ」とは一般学生とARCOが一緒にボランティア活動に参加する企画で、ボランティアに興味はあるけど1人で参加するのは不安…と思っている学生がボランティア活動に参加するハードルを下げることを狙いとした企画です。

 

千本100円商店街は、商いの町として伝統ある西陣千本通りを盛り上げるために開催されているイベントで、今回で9回目です。商店街で売っているものが100円で売られたり、プレゼント企画があったりと楽しいイベントが盛りだくさんです。今回はこの運営のサポートをしてきました。

 

具体的な活動内容は、ポップコーンや綿あめの販売、大声選手権や子ども用抽選会場の補助、のぼり旗の撤去作業を行いました。

100円商店街 2

台風が接近しており大雨だったにもかかわらず、たくさんの人が来場し、地元の方に愛されているイベントなのだなと思いました。また、地元の子どもたちや一緒に参加した立命館大学の学生さんとたくさん交流出来たり、普段体験しないようなことが出来たりしてとても楽しかったです。

100円商店街

 

皆さんも西陣千本商店街など、近所や地元の商店街に足を運んでみてください~!新しい出会いや発見があるかもしれません!

 

以上、さくらでした~(^^)/

 

 

 

November.20.2017

ちょいボラ① ほほえみ広場2017

arco

こんにちは!ARCOのひろひろです。

 

 

10月21日(土)に、ちょいボラの企画で「ほほえみ広場2017」にARCOと一般学生合わせて9人の学生がボランティアスタッフとして参加しました。

 

「ちょいボラ」とは一般学生とARCOが一緒にボランティア活動に参加する企画で、ボランティアに興味はあるけど1人で参加するのは不安…と思っている学生がボランティア活動に参加するハードルを下げることを狙いとした企画です。

 

今回ボランティアスタッフとして参加した「ほほえみ広場」は、障がいのある方への理解を深め、社会への参画を進めていくことを目的に、京都市が主体となって毎年開催されているイベントです。今回もステージ企画や手話の体験、各種模擬店など様々な催しが行われました。ほほえみ 3

私たちボランティアスタッフは会場の案内やステージ企画のお手伝い、「人KENまもる君」・「人KENあゆみちゃん」のサポートなどをしました。当日は台風の接近による悪天候の影響でイベント内容やボランティア活動が一部変更となりましたが、ほかの大学のボランティアスタッフの方とも協力して無事に活動を終えることができました。

ほほえみ 4

「ちょいボラ」で参加したボランティアは他に3つあり、その活動報告もこの学生ブログでする予定なので、是非チェックしてください!