September.22.2021

第20回同志社つながる@カフェ実施報告

arco

どうも皆さん、こんにちは。ARCOのセキです。「ARCOってどんな活動してるんだろう」と思った方も、大学のHPを色々見てたらいつの間にかたどり着いてしまった方も是非一読してもらえればと思います。

今回ご報告しますのは、2021年7月15日(木)に実施した第20回同志社つながる@カフェ「そうだ、地域に出よう @コミュニティカフェ」についてです。

同志社つながる@カフェとは、様々な分野で活躍されている地域の方々をゲストとしてお迎えし、学生と情報、意見の交換を行うことで、学生に地域への興味や関心を抱いてもらうことを目標として実施しているARCOの基幹事業です。栄えある第20回である今回のテーマは「コミュニティカフェ」です。学生にコミュニティカフェについて知ってもらうとともに、地域にはどのようなコミュニティカフェがあるのかも紹介することで、実際に学生が地域に足を運んでもらうきっかけになればと思い企画しました。

 

今回のゲストは、バザールカフェにて働いておられる狭間明日実さん。バザールカフェの理念や魅力などバザールカフェについて講演して頂きました。単に調べるだけでは知ることのできない、ここでしか知れないバザールカフェを知ることができました。

“人と人が自然に出会い、またお互いを支えられる、共に生きる場“を目指したいと狭間さんは話されていました。社会参加が難しい人にも、精神的に抱え込んでいる人にも誰にでも開かれているバザールカフェ。現在、コロナ禍に於いても感染防止対策を講じながら営業を続けています。一度訪れてはいかがでしょう。

 

また、講演後にはグループワークとして地域にある様々なコミュニティカフェの紹介と狭間さんとの交流を行いました。グループワークは予想以上に白熱し、設けた時間ではとても足りず、時間により切り上げるのが惜しい程でした。私たちARCOメンバーにとっても様々な考え、視点に触れる良い機会になったかと思います。

さて、この@カフェは今後も様々なテーマを扱いながら基幹事業として展開していくつもりです。次回の第21回、機会があれば是非参加してもらえればと思います。それでは、次回の学生ブログにてお会いしましょう。