こんにちは!ARCOのHikaruです!
今回は、2019年12月22日(日)に行ったわくわく工作について報告します。
わくわく工作とは、学生と地域がつながる場を作ることを目的に学生がボランティアを通して、地域の小学生と季節ごとの行事を楽しもう!というイベントです。当日はARCO以外の学生もボランティアスタッフとして活動することができ、気軽に学内でボランティアができる機会となりました。
今回のわくわく工作では、クリスマスをテーマに、ゲームや工作をしました。
当日は、ボランティアスタッフの学生と学生スタッフARCOのメンバーが一緒に会場を装飾し、クリスマスらしい雰囲気にして、子どもたちを迎えました。
イベントの内容は、主にゲームと工作であり、ゲームでは、なんでもバスケット、リーダーは誰だ、じゃんけん列車をしました。ボランティアスタッフの学生も一緒に遊ぶことができ、子どもたちにとっても学生にとっても貴重な体験になったのではないかと思います。
工作は、ソックスノーマンつくりをしました。靴下を使って雪だるまをつくり、装飾を加えて、個性的で素敵なソックスノーマンが完成しました。ボランティアスタッフの学生とARCOは子どもたちの工作のお手伝いをし、楽しくお話をしながら、交流を深めました。
今回参加してくれた学生や子ども達から、楽しかった、また参加したいという声が多く、双方にとってとても貴重な経験になったのではないかと思います。
今後も学生と地域がつながる機会として様々な企画を用意していきますので、参加をお待ちしております。
以上、Hikaruでした。