みなさん、こんにちは!ARCO1年のたかさんです。
ARCO夏合宿の2日目について報告したいと思います!
夏合宿2日目は、朝食を済ませ、朝9時に研修室に集合し、1日目と同じくアイスブレイクから始まりました。2日目の担当は、今回の合宿で一旦活動を休止する3回生でした。
「パーセントファイト」という名前のアイスブレイクで、世の中のことや同志社に関係するいろい
な%を回答して、正解との誤差を100から引いていき、最後にどれだけ100に近いかを競うという内容でした。どの班も全員で考えることで、場の緊張がほぐれて、2日目の活動開始!という雰囲気になりました。
最初に、「個人目標の振り返り」の時間になり、春学期がスタートしたときに各個人が立てた、ARCOでの目標と個人的(プライベート)な目標をそれぞれグループに分かれて達成できたかどうか振り返りました。目標を達成できた人、また、厳しめに振り返って秋学期も継続することを宣言する人など、いろいろな意見が出ました。
次にあったのは、「企画の流れ」と「ARCOの決まりごと」について学ぶ時間でした。この時間は、イベントを企画する時に大切なこと、注意点などを学びました。また、3回生の先輩からアドバイスもあり、とても得るものが多い時間となりました。
今年は新メンバーが多く入ったことで、新体制からは既存メンバーより新メンバーの方が多くなるという状況を前に、これまでの春学期の活動を通してでは知ることができなかったルールなどをたくさん知り、今後活動していく上で気をつけていきたいことが見つかる時間となりました。
次は、新体制の発表の時間でした。代表と副代表、そして来学期の班体制の発表がありました。これまでは、ARCOの基幹事業である@カフェを担当する地域班、地域の小学生を対象にしたイベントを担当する企画班、今年の春学期から活動していたちょいボラ班の3班体制で活動してきましたが、来学期からは、ちょいボラ班を廃止して、学生と地域に向けて広報を担当する広報班が作られることが正式に発表されました。そこからは来学期からの体制について質問や意見出しの時間がとられ、各グループに分かれてそれぞれ意見を出し合いました。私の班では、来学期新設される班がどのような活動をするのかなど、運営を担当する2回生に質問をする時間となり、それぞれが新体制について真剣に考える機会となり、来学期のARCOを作っていく大切な時間となりました。
昼食を挟み、企画書やポスターの作り方など、午前の企画の流れなどに引き続きARCOの活動をしていく上で大切なことを学ぶ時間を取りました。今まで活動をしてきた中で先輩に細々教えてもらうことはあっても、まとまって教えてもらうことは初めてであり、企画を運営していく中で要となる企画書や、広報の重要な柱となるポスターを作る上での注意点を学び、これからの活動において重要なことを学ぶ機会となりました。
次は、「模擬ボラ」の時間でした。模擬ボラとは、ARCOの活動の1つとして、普段寒梅館で行っているボランティアコーディネーション(ボランティア相談)の練習をするというものです。春学期の全体ミーティングで、数回模擬ボラの時間はありましたが、まとまった時間が取られたのは私がARCOに入ってから今回が初めてでした。最初に職員のコーディネーターさんからボランティアについてのレクチャ一を受けた後、実際にコーディネーションをするという流れでした。春学期に学生対応をする機会がなかったメンバーもおり、全員がボランティアコーディネーションを実際に行うという貴重な機会となりました。ARCOの活動の1つである、ボランティアコーディネーションはボランティア相談に来室される様々な思いや考えを持った学生さんが、満足のいくボランティアにコーディネートすることであり、そのためにも学ぶことがたくさんあり、これからの活動に活かしていこうと思いました。ARCOは寒梅館でボランティア相談を行っているので、「こういうボランティアはないかな?」など思っている方、是非お越しください!
最後に、3回生による「成功体験&失敗体験トーク」という時間になりました。この時間は3回生から各企画がなぜ今の方法をとっているのか、各企画で発生した問題点と解決法などを共有してもらい今後の活動に活かすというのがこの時間の目的でした。@カフェ、四季体感、出ボラと、それぞれの企画がどのように変化してきたなどを知ることができ、これまでのARCOの軌跡の一部を見ることができたと共に、各問題に対する解決法などを学ぶことができ、とてもためになる機会でした。各企画で発生した問題解決のために工夫した点を知ることができ、私の所属している班とは別の企画の工夫も知ることができ、新たな視点も得ることができいい機会となりました。
2日間を終えて、今回の合宿では春学期の活動では知ることのできなかったことをたくさん知ることができ、また他の班で活動している普段話す機会の少ないメンバーとも話す機会となり、来学期の活動のスタートラインに立ついい機会となったと思います!
以上、ARCO合宿2日目の報告、たかさんでした〜