こんにちは!ARCOの1年次生のさくらいさんです。
8月5日(土)に行われた四季体感プログラムについて「同志社大学のお兄さんお姉さんと遊ぼう~夏休みの宿題・工作をしよう~」について報告します^^
四季体感プログラムとは、学生スタッフARCOが企画・実施しているイベントです。近隣の小学生を同志社大学へ招待して、交流を図り、地域と大学がつながる場とすることを目的に実施しています。今回の四季体感プログラムは、ARCOのメンバーと一般学生が午前中に子どもたちの夏休みの宿題を手伝い、午後にゲームや工作をしました!
午前中の宿題では、子どもたちにわからない算数の宿題や漢字を教えました。自分が間違わないかヒヤヒヤしながら教えていました(笑)大学生が宿題がないことを子どもたちに伝えると、とても羨ましがられました。
最初は子どもたちも警戒して、あまり話さなかった子も、慣れるにつれて手を繋いでくれたり、「一緒にやろ!」と言ってくれて嬉しかったです。
午後はじゃんけん列車、小物作りか写真立て作り、人数集めゲームをしました。自分も思わず小学校の頃を思い出して、一緒にはしゃいでしまいました!
大学生になって、小学校の子どもたちと遊ぶ機会は滅多にないので、子どもたちと交流したい人にぴったりのボランティアであると思います!四季体感プログラムは、ARCO主催の継続の企画なので、次回是非参加してください!!