同志社ボランティアネットワーク(通称V-NET)は、同志社大学に所属するボランティア団体(公認団体、学生支援センター登録団体)の活動のさらなる活性化を目的とした、学内ボランティア団体横断型のネットワークです。
今出川、京田辺それぞれの校地ごとにネットワークをつくり、ボランティア支援室が開催する情報交換会で、日頃の活動や組織の運営について意見交換を行っています。
2018年4月現在、今出川9団体 京田辺6団体が加入しています。

加入団体/今出川

国際居住研究会

設立年
1997年
活動地域
東南アジア諸国、東北など
活動内容

「私たちは世界の誰しもに可能性の開かれたフエアな社会の実現を目指します」という理念のもと、困地域の住居建築支援を行う「ハビタット」、フィリピンのゴミ山周辺で暮らす女性や子供の支援を行う「ソルト」、バングラデシユの孤児院の支援を行う「ボンドゥ」、世界の村リーダー育成を目指す「アジア学院」、国内の困などの諸問題にアプローチする「国内問題」の5つのプロジエクトに分かれて活動をしています。

メッセージ

普段のミーティングに加え、長期休暇などに実際に国内外問わず様々な活動を行っています。メンバーの経験や参加動機は異なりますが、色々な形のボランティアに、本気で取り組むことができる環境があるのが魅力です。

URL
http://www.kyojyuken1997.com/#!about/ceg1
  • P19-1.国際居住研究会

STUDY FOR TWO(スタディー フォー トゥー)

設立年
2011年
活動地域
ラオス
活動内容

国際協カボランティアつて堅苦しそう・・。でも私たちのサークルで必要なのは教科だけなんです!寄付して頂いた中古教科を半額で再販売し、その収益がラオスやバングラデシュの子どもたちの教育支援金となります。大学生は安価な教科書を、開発途上国の子どもたちは勉強道具をGETできる、教科書で繋がる教育支援一そんな気軽で新しい国際協力の形もありますよ(^^)♪

メッセージ

教科の回収と販売という至ってシンプルな活動ですが、私たちの活動を通して喜んでくれる子どもたちがいます。国際協力がしたい!という強い思いが無くても、誰かが喜んでくれるなら、この活動を続ける意味はあると思います。(また、 STUOFORTW0は同志社生の皆さんのご協力のもと成り立つサークルです。今後もこ支援のほど宜しくお願いします。)

URL
http://studyfortwo.org/
  • P19.SFT

学生団体CHAD(チャド)

設立年
2014年
活動地域
カンボジア
活動内容

私たちは毎年カンボジアの小学校を訪問し、様々なプロジェクトを行っています。昨夏の渡航では、設立当初から継続している運動会に加え、身近な人への感謝の言葉で1つの作品を作るといったアクティビティ、さらには図書の寄贈も行いました。渡航中はプノンペン大学の生徒と活動を共にし、プロジェクトを遂行しています。国内の活動では、支援費を募るために、地域のイベントに参加することもあります。

メッセージ

私たちは、これからも謙虚に、自分たちにできることを最大限していきます。たくさんの方にCHADの活動を知ってもらい、たくさんの方の想いをカンボジアへ届けられたら幸せです。ぜひ一度HPに足をお運びください。

URL
http://challengeofchad.jimdo.com/
  • P19-3.CHAD (2)
  • P19-3.CHAD (1)
このページの上部へ

ASUVID(アスビッド)今出川

設立年
2012年
活動地域
京都府内
活動内容

ASUVI0今出川は、同志社大学に誕生して7年目のボランティア団体です。私たちは京都周辺で地域に根ざしたボランティア活動を行っています。例えぱ鴨川清掃、過疎化や高齢化が進む地域でのお祭り運営のお手伝い、災害に備えた講習、子どもの教育支援、ペツトボトルキャップを回収し、換金してワクチンを世界の子ともたちに寄付するエコキャップ運動を今出川校地内で行うなど、多岐にわたる活動を行いました。

メッセージ

ASUVID今出川は現在299名で活動しており、同志社最大のボランティア団体です。活動は全て学生の企画運営で成り立っており、学生が考え、感じ、成長するきっかけにもなっています。現在も京都でニーズを探し、活動の幅を広げていこうと奮闘中です!!

URL
Twitter:@Asuvid_imade
  • P19-5.ASUVID今出川 (1)
  • P19-5.ASUVID今出川 (2)
 

ページの上部へ

同志社FAST(ファスト)

設立年
2014年
活動地域
同志社大学内(防災啓発活動)または京都市内(防災関連イベント・防災訓練など)
活動内容

同志社FASTは大学内や市内で活動する地域防災サークルです。 FASTとは「Fire and Safety Team」の略称で、京都府の大学生消防防災サークル支援事業「京都学生FAST」として創設されました。2017年12月現在で府内10大学にFASTが誕生しています。これまでの活動としては、大学内で学生向け救命講習の開催や地域の防災訓練への参加、外部防災イベントでのブース出展などがあります。防災イベントでは新聞紙で作るスリッパや食器など、誰でも簡単に作れる防災グッズを紹介しています。

メッセージ

私たちはより多くの人にもっと防災を身近に感じてもらいたいという思いで活動しています。小さなお子様からお年寄りの方々まで分かりやすく、楽しく学んでいただけるよう心がけています。

URL
http://doshishafast.wix.com/d-fast-bousai
  • P19.同志社FAST
  • P19.同志社FAST (2)
 このページの上部へ

同志社ヒーローショー同好会

設立年
2011年
活動地域
京都市および京田辺市を中心とした近畿圏一帯
活動内容

同志社ヒーローショー同好会は幼稚園や小学校、地域の祭りや福祉施設などの子どもの集まる場所において活動を行っているボランティアサークルです。子どもたちや地域の皆様と、我々学生との交流を目的として「同志社戦隊タナレンジャー」の活躍するヒーローショーやボランティア活動を行っています。

メッセージ

ヒーローショーを通して子どもたちが素敵な笑顔になってくれる事が私たちの一番の喜びです。これからもひとりでも多くの方々に笑顔になっていただくため、より良い公演を目指します。

URL
http://www.d-heroshow.org
  • P19.同志社ヒーローショー同好会
  • IMG_4009
このページの上部へ

学生団体LUCKY(ラッキー)

設立年
2011年
活動地域
ネパール
活動内容

世界最貧国と言われるネパールには、十分な教育を受けられない子どもたちがたくさんいます。私たちは、そんな子ともたちのために、ネバールに小学校を建設するための募金活動やイベントを行っている団体です。また、春・夏の年2回のスタディーツァーで支援先の村にホームステイし交流を行うことで、現地の子どもたちに寄り添った支援を心がけています。

メッセージ

私たちの理念「Learn to Act, Act to Learn~あなたと明日を~」に含まれる”あなた”とはLUCKYの活動に関わってくださる全ての人を指します。”あなた”への感謝を忘れず、ネパールの子ども達の明日を創るために日々活動していきます。

URL
http://npllucky.wix.com/lucky

同志社ワーキングコーラス

設立年
1964年
活動地域
花背山の家、静原キャンプ場、その他多数
活動内容
同志社ワーキングコーラスは「青少年の健全育成」及び「本会員の全人格的人間形成」という2つの理念のもと活動しています。活動内容としては、子どもたちと一緒にキャンプやハイキングといった野外活動に行って、野外炊飯やウォークラリー、キャンプではナイトハイクやキャンプファイヤーをおこなっています。毎回の行事終了後には、フィードバックを全員で行い、反省や改善点について話し合い、次回以降の行事に活かすようにしています。また、週に1度例会を開き、子どもたちがより楽しく過ごせる方法などを話し合っています。
メッセージ

子どもと過ごす時間は笑顔の絶えることがなく、心から楽しむことのできるサークルです。子どもが好きな人はもちろん、キャンプやハイキングといった活動に興味がある方も是非1度連絡してみて下さい!

URL
https://dwc-camp.jimdo.com/

Shinmachi Activate Project(シンマチ アクティベイト プロジェクト)

設立年
2008年
活動地域
新町キャンパス周辺
活動内容
こんにちはSAPです。私たちは新町の活性化を目的に活動している団体です。同志社大学の学生をはじめ地域の方々に楽しんでいただけるイベントなどを企画・運営しています。毎年12月に開催している『新町祭』では地域の方々、学生と共に作る関西最大級のキャンドルナイトイベントとして多くの方々にお越しいただいています。
メッセージ

人々のHappiness&Smileをモットーに!『楽しい』という純粋な気持ちが私たちの動力源!メンバー一丸となってこれからも様々なことに挑戦・成長していきます!

URL
Twitter:@sap__candle

加入団体/京田辺

スポーツボランティア団体Egg(エッグ)

設立年
2013年
活動地域
京田辺市内の小学校や児童館(薪小、桃園小、松井ケ丘小、田辺東小、普賢寺小、大住児童館など)
活動内容

Eggの活動はスポーツの楽しさや魅力を伝えながら、スボーツを通して人と人のつながりを感じ、わくわくする経験をすることによって「子どもたちが未来に夢を持つ」ことを目的としています。毎週月曜日にミーティングをして、スポーツや運動が苦手な子に楽しんでもらえるような遊びなどを話し合っています。またスボーツ以外にも、子どもたちが普段できないことを考えて、企画しています。活動は小学校の授業が早く終わる水曜日が多いです。

メッセージ

Eggにはさまざまな思いを持った人がいます。スポーツが好きな人、子どもが好きな人、新しく何かをやりたい人。そうした人たちが一つの目標に向かって力を合わせています。大学生も子どももわくわくしながら、全力で楽しんでいます!

URL
http://egg-sportsvolunteer.jimdo.com/

Global Baton for Ishinomaki(グローバル バトン フォア イシノマキ)

設立年
2014年
活動地域
京田辺市、京都市、その他
活動内容

国際交流の場の提供と活性化を目的に、活動しています。「三方よし」という自分だけではなく、「自分・他人・社会」のためになりたいという想いのもと、イベントや寄付活動などに取り組んでいます。具体的には、言語レッスンや、月1回料理パーティーや京都観光、季節のイベントなどを開催しています。その授業料や参加費を集め、寄付活動なども行っています。

メッセージ

三方にそっと寄り添える団体でありたいと思っています。国際交流に興味のある人、組織や企画づくり、社会貢献に興味のある人大募集中です。ぜひ気軽にご連絡ください!

URL
Facebook
Tweitter: @Global_Baton_

そら

設立年
2001年
活動地域
京都府相楽郡精華町、南山城支援学校・かしのき苑・むくのきセンター
活動内容

支援学校生親の会(子どもたちの保護者)と連携しながら、精華町に住む障がいをもつ子どもたちと、調理・工作・外出などの活動を企画、遜営しています。「そら」は2003年に特定非営利活動法人として京都府より認証を受け、学生だけでなく、困ったときにアドバイスをくれるスタッフ(職員)とともに活動しています。また今年から新たに、ひとり親家庭の子どもたちと一緒に勉強したり遊んだりする「学びの広場」という活動も始めました。子どもたちは物事の感じ方や捉え方が一人ひとり違うので、新しい発見があったり面白さを知ることができます。

メッセージ

「そら」の活動では子どもたちといつも楽しい時問を過ごしています。活動を続けていると実際に子どもたちの成長を肌で感じる場面が多々あります。そんなときは自分のことのように嬉しい気持ちになります。みなさんも僕たちと一緒に子どもたちの成長を近くで見守ってみませんか?

URL
http://npo-sora.cocolog-nifty.com

同志社生涯スポーツ研究会~DUAL Sport(デュアル スポーツ)~

設立年
2008年
活動地域
京田辺市内の小学校の学童保育・大住児童館など
活動内容

私たちは「あらゆる世代がスボーツに親しむことのできる生涯スボーツ社会」の実現に向けて活動しています。京田辺市内の小学校等でのドッヂビーを中心とした生涯スポーツの指導や、夏季・冬季に一度ずつ「スポっこキャンプ」として小学生と一緒に自然を活用して生涯スボーツに親しむキャンプを行います。また、中京健康づくりサポーターの皆さんと連携して、ロコモティブシンドロームの予防の普及啓発運動をおこなつています。

メッセージ

最近、いろいろなところで生涯スポーツの重要性が言われています。その生涯スポーツの活動を通して、幅広い年代の方々と楽しくスポーツができて、とても有意義かつ楽しいです。私たちの活動を通して、笑顔でスポーツに取り組む人を増やしていきたいです。

URL
http://dualsport2013.wix.com/dual-sport

PAZ MUSICA(パス ムシカ)

設立年
2007年
活動地域
本学のある京田辺市や京都市内をはじめ、城陽市、大阪方面など各地のデイサービス施設や、京田辺市立社会福祉センター、地域の公民館など
活動内容

PAZ MUSICA (パスムシカ)は、音楽を通して幅広い年代の方々と交流し、笑顔の輪を広げていくことを目的に活動をしている音楽ボランティアサークルです。老人ホーム、幼稚園や保育園、地域のお祭りや子ども会などが、主な活動の場となっています。バイオリンやサックスから鍵盤ハーモニカやタンバリンなどの鳴り物楽器まで、演奏する楽器は様々で、参加者の方々と一緒に自分たちも楽しみながら活動をしています。

メッセージ

PAZMUSICAの活動には、いつも素敵な笑顔との出会いがあります。音楽や人と関わることが好きな人、楽器未経験者の方も大歓迎です。一緒に笑顔の輪を広げましょう!

URL
http://pazmusica.uunyan.com/

ASUVID(アスビッド)京田辺

設立年
2011年
活動地域
京田辺地域周辺を中心に活動
活動内容

私たちASUVID京田辺は同志社・同志社女子大学の学生、約200名を抱える京田辺キャンパス最大のボランティア団体です。地域に根ざした活動として竹林整備活動や、経済的に恵まれない子ども供達に勉強を教えるスタディサボートや子ども食堂を行なっています。その他にも奈良での作業のお手伝いやお祭りのお手伝いなど、幅広い分野で活動しています。月一で開かれるクラブ会では、社会問題や自身について見直せる機会を設けています。取り扱っている分野が幅広いので会員一人一人にあった活動が見つかります。

メッセージ

私たちの団体は約200人の会員が在籍しているということを強みに様々な視点から社会問題に挑戦しています。また、会員一人一人の「挑戦してみたい」 や「やってみたい」 という気持ちを尊重した活動を意識しており、活動を通して大きく自分を成長させられる団体です。

  • P22-3.ASUVID京田辺(1)
  • P22-3.ASUVID京田辺(2)