ボランティア支援室では、ボランティア募集に関する情報を求めています。同志社大学の学生を対象としたボランティア依頼や募集情報がありましたら、ボランティア支援室までお寄せください。いただいた情報は、掲示板やラックでの配架(ポスター・チラシ等)、来室した学生への紹介、適宜メールマガジン配信等の方法で学生に紹介します。

本学では以下に該当するボランティア情報を取り扱います。

  1. 公益性・公共性が高い活動
  2. 営利を目的としない活動
  3. 活動にあたり、安全性が高いと判断される活動
  4. 受け入れた学生に対し、教育的配慮を伴った対応をする活動

なお、ボランティア募集を希望される団体・施設様には団体登録の手続きをお願いしております。本学において初めてボランティアを募集する場合は、ボランティア情報の取り扱いに関する方針(下記よりダウンロード可能)をお読みいただき、内容にご理解いただいた団体・施設様には、団体登録用紙(下記よりダウンロード可能)のご記入およびご提出をお願いしております。その際、「団体の責任者の名刺」「組織概要がわかるパンフレット等」「ボランティア募集チラシ(A4サイズ)」についてもあわせてご提出いただきますようお願いいたします。

団体登録の手続きやボランティア募集の方法についてご不明点がありましたら、ボランティア支援室までお問い合わせください。