20166.1(水)6.2(木)

詳細はこちら

セミナー

JICAボランティアセミナー~青年海外協力隊で海外へいこう!~

申込不要

学生支援センターでは、JICA(独立行政法人 国際協力機構)にご協力いただき「JICAボランティアセミナー~青年海外協力隊で海外へいこう!~」を開催します。

青年海外協力隊とは??

技術や経験を生かして、開発途上国の人々とともに生活し相互理解を図りながら、現地の人々の自助作用を促進させる形で協力活動を展開していく海外でのボランティアです。

 当日は、JOCA(公益社団法人 青年海外協力協会)の職員の方と、青年海外協力隊員として活動された方を講師としてお迎えし、活動の体験談を交えながらセミナーを行います。


「協力隊にはどうやって参加するの?」
「どんな活動をするの?」
国際協力に興味はあるのだけど・・・という方、
協力隊に参加してみたいという方、
まずは気軽にセミナーに参加してみませんか?

 

今出川キャンパス講師:

福谷 昴子さん(ふくたに たかこ)
2014年1月~2年間、青少年活動分野でエクアドルへ派遣される。アマゾン地区にある小中学校にて情操教育の向上を目標に、図工、音楽の授業を通して子どもたちが活き活き学ぶ機会を作れるように活動した。また日本でのダンスインストラクター経験を生かし、ダンスを通じてエクアドル各地の人と交流をはかる。

京田辺キャンパス講師:

辰巳 昌嵩さん(たつみ まさたか)
日本の病院での勤務経験を経て、青年海外協力隊に参加し、東アフリカに位置するタンザニアの州病院にて、理学療法士として2年1ヶ月間赴任

【0512編集】VSチラシ京田辺

内容:

・映像による活動紹介
・青年海外協力隊事業の紹介
・参加制度に関する紹介
・活動内容について
・質疑応答および個別相談

 

時間
6.1(水)15:00-16:30 6.2(木)12:15-13:00
場所
6.1(水)今出川キャンパス良心館102教室 6.2(木)京田辺キャンパスローム記念館劇場空間
対象
同志社大学の学生・大学院生
主催
同志社大学 ボランティア支援室